サイト内検索
メインメニュー

学校紹介

学校経営

学校ダイアリー

学校だより

学校ダイアリー - 最新エントリー

7月18日(火) やさいパーティをしました 
1学期にみんなで育てた野菜を使って、ミニピザを作って食べました。餃子の皮に、ピーマンとミニトマト、チーズをのせてホットプレートで焼きました。一人2枚ずつおいしく頂きました。「いつもピーマンは苦くて食べないけど、今日のは食べれました。」「おいしかったです。」と子どもたちもうれしそうでした。
  
  
  

残った野菜は、いつものように終わりの会で、争奪ジャンケンをしました。
  



1学期最後の水泳(3年)

カテゴリ : 
平成29年度3年
執筆 : 
hi12 2017-7-20 17:57
 泳力測定をしました(3年)

1学期最後の水泳の授業です。
これまでの練習の成果を確認しました。


 
 
 
 

25mを泳ぐことができた子どもたちもたくさんおり、がんばる姿を見ることができました。
夏休みにもしっかりと練習をし、校内水泳大会では自分の記録をしっかりと伸ばしてほしいと思います。

明日からの夏休み、元気で有意義な毎日を過ごしてください。




1学期最後の体育!

カテゴリ : 
平成29年度4年
執筆 : 
hi18 2017-7-19 10:53
 4年生 体育の授業

1学期最後の水泳の授業
以前と比べ、泳ぎも上達したように思います

       

成長するためには、はじめからできないと決めつけるのではなく、自分の中にある可能性を信じて努力することが大切になってくると思います
「やればできる」ではなく、「まずやってみる!迷う時間があったら動く!」
校内水泳大会では、子どもたちの泳ぎを楽しみにしていてください




 7月10日(月) 虫取りをしました
生活科で生き物探しを計画していたのですが、雨でなかなか出られず、急遽、月曜日の1時間目に「いまだ!」とばかりに飛び出しました。学校下のB&Gの土俵の周りで、たった15分ほどでしたが、子どもたちは走り回って虫を探しました。ゲットしたのは、緑と茶色のバッタ、チョウ、ダンゴムシなどでしたが、十分楽しむことができました。
  
  


生活科

カテゴリ : 
平成29年度1年
執筆 : 
hi16 2017-7-13 11:40
 1年 みずであそぼう 

 生活科の時間に、持ち寄った道具を使って水遊びをしました。
水での遊び方はさまざま!マヨネーズに容器を使って、友達と水の飛ばし合いをしたり、シャボン玉液を使って、
切り込みを入れたストローで膨らましたり、うちわの芯を使ってシャボン玉を作ったりしました。

 

 

朝顔を使って、きれいな水を作り、ジュース屋さんになっている子もいました。
水の性質やおもしろさに気付き、友達と楽しく遊ぶことができました。
  

 

夏休みに、いろいろな遊びにチャレンジしてほしいと思います。準備の御協力ありがとうございました。




Powered by XOOPS Cube 2.1c 2001-2006 XOOPS Cube Project
Copyright(c)2010 愛南町立平城小学校 All rights reserved.
このサイトは、愛南町立平城小学校が運営管理しています。 掲載されている情報の流用、無断使用は固くお断りします。
愛南町立平城小学校 〒798-4110 愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城2332番地 電話:0895-72-0022 FAX:0895-72-0465