サイト内検索
メインメニュー

学校紹介

学校経営

学校ダイアリー

学校だより

学校ダイアリー - 平成28年度6年カテゴリのエントリ

修学旅行初日 2 

カテゴリ : 
平成28年度6年
執筆 : 
hirajoe 2016-10-18 10:04
フェリーに乗りました。 

 八幡浜港から、フェリーに乗りました。甲板に出て、風に吹かれて、気持ちいいです。  
   
   
   
   
 
   
   
   
   



修学旅行初日 1 

カテゴリ : 
平成28年度6年
執筆 : 
hirajoe 2016-10-18 9:50
修学旅行出発したよ
心待ちにしていた修学旅行。
サンパールで結団式を行いました。たくさんの保護者や先生方に送られていよいよ出発です。

   
   
   
   





社会を明るくする運動学習会(6年生)
7月6日(水)の3校時に、社会を明るくする運動学習会が行われました。
初めに、地域の保護司の方々に自己紹介をしていただきました。

  

もし、暴力行為で人を傷つけたことがある子が転校してきたらどうするか、考えました。
「受け入れて、仲よくする。」という意見や、「自分も被害を受けそうで怖い。」という意見が出ました。

  

次に、ビデオを見ました。
暴力行為を起こし、学校に来なくなった友達を、クラスメートが受け入れて学校に来れるようになる
という内容のものでした。
子どもたちは、真剣に見ていました。いろいろな思いをもったようです。

  

最後に、保護司の方に話をしていただきました。
さまざまな事を考えさせられた学習会になりました。

  




6年生 消防クラブ定期活動

カテゴリ : 
平成28年度6年
執筆 : 
hi06 2016-7-5 18:33
消防クラブ定期活動(6年生)
7月5日(火)の6校時に、第1回消防クラブの定期活動が行われました。
消防署の方に来ていただき、災害についての話をしていただきました。
地震・津波が起きた時に、どのような行動をとればよいか、再確認することができました。

  

  


6年 学級PTA活動

カテゴリ : 
平成28年度6年
執筆 : 
hi06 2016-7-4 19:05
6年 学級PTA活動
7月3日(日)、午前10時から、平城小学校体育館で6年生の学級PTA活動が行われました。
内容は、防災学習です。
初めに、学級PTA役員さんの紹介です。この日のために、たくさん準備してくださいました。
次に、消防署の方から、避難所やそこに置いてある備蓄物資について教えていただきました。
  

各班に分かれて、自己紹介を行いました。
班は、実際に避難したことを想定して、地区ごとに分けられました。
  

班ごとに、アルファ米に水を入れました。約60分で出来上がりです。どんな味かな?


小さい子どもたちをあやす6年生。避難所では、こういうことも大切だと思います。
  

次に、班の中で3つに分かれました。
1つめのグループは、サバイバル缶でご飯づくりです。
少し煙たかったですが、おこげつきのおいしいご飯が炊けました。
  

  

2つめのグループは、ポリ袋でご飯&蒸しパン作り。
鍋に水を入れ、レトルトのスープを敷き、沸騰したらポリ袋に入れたお米とホットケーキミックスを入れました。
短時間で、おいしく出来上がりました。
  

  

3つ目のグループは、段ボールで避難所、トイレづくりです。
間取りを工夫しながら、楽しく作ることができました。
トイレも本格的です。
段ボールで作ったベッドは、とても頑丈でした。
  

  

  

いよいよ出来上がったご飯を、段ボール避難所の中で試食。
みんなと食べると、おいしかったです。
  



活動を終えて、感想発表。大変だったけど、協力して活動できました。
最後に、城辺中学校の芝先生から、東北の被災地を視察して分かったことを教えていただきました。
トイレの仕方や、エコノミー症候群にならないための運動、避難所での心構えなど、学ぶことがたくさん
ありました。
  

たくさんのことを学んだ防災学習。
もし、被災し避難するようなことがあったら、ここで学んだ事を活かしたいです。
役員のみなさん、準備や後片付け等、本当にありがとうございました。




Powered by XOOPS Cube 2.1c 2001-2006 XOOPS Cube Project
Copyright(c)2010 愛南町立平城小学校 All rights reserved.
このサイトは、愛南町立平城小学校が運営管理しています。 掲載されている情報の流用、無断使用は固くお断りします。
愛南町立平城小学校 〒798-4110 愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城2332番地 電話:0895-72-0022 FAX:0895-72-0465