サイト内検索
メインメニュー

学校紹介

学校経営

学校ダイアリー

学校だより

学校ダイアリー - 平成28年度5年カテゴリのエントリ

平均を使って(5年)

カテゴリ : 
平成28年度5年
執筆 : 
hi12 2016-11-17 19:26
 歩幅を用いて(5年)

算数の学習で平均の学習をしました。
平均を使って自分の歩幅求め、いろいろなところの距離を調べてみました。
3階の廊下を端から端まで、「1・2・3・4・・・」と数えながら歩いたり、昼休みには運動場をぐるりと歩いたりして楽しみながら調べていました。

 
 
 
 
 

平均を利用することのよさを感じながら学習できました


うみらいく愛南 見学(5年)

カテゴリ : 
平成28年度5年
執筆 : 
hi12 2016-10-30 15:39
 うみらいく愛南へ行きました(5年)

社会科の学習で、うみらいく愛南の見学に行きました。
当日は、風と波が強く、予定していた漁場見学はできなかったのですが、その代わりに水産課の方に水産業や養殖についての講義をしていただきました。
 
 
 


うみらいく愛南の研究施設や研究用のいけすも見学させてもらいました。
魚はちょっと苦手と思っていた児童も、愛南町の魚を自慢に思うようになったようです。

 


愛南町の水産業について、しっかりと学習ができました。


交流学習会(5年)

カテゴリ : 
平成28年度5年
執筆 : 
hi12 2016-10-30 15:18
 What do you like? (5年)

中浦小・長月小・船越小・福浦小のお友達を迎え、交流学習会が行われました。
5年生は、外国語活動の授業を行いました。
好きな食べ物や好きな動物をたくさんの友達にインタビューしながら、積極的にかかわっていました。

 
 
 

授業の後は、いっしょにお昼ごはんです。みんなで楽しくおしゃべりしながら食べました

 
 

終わりの会での感想発表でも、前よりももっともっと仲良くなれたという感想が聞かれました。
来年度の修学旅行で会えるのが楽しみです


環境学習会(5年)

カテゴリ : 
平成28年度5年
執筆 : 
hi12 2016-10-22 16:57
 水について学びました(5年)

愛媛県浄化槽協会の方に来ていただき、環境学習会を行いました。
私たちのくらしにかかせない水。
パックテストという方法で汚れた水を調べたり、ろ過タワーを作って汚れた水がきれいにろ過される実験をしたりしました。


 
 
 
 
 
 

最後にはこの学習の修了証いただきました。
水について少しくわしくなった子どもたちです。



6年生のかわりに(5年)

カテゴリ : 
平成28年度5年
執筆 : 
hi12 2016-10-19 18:09
 朝のボランティア清掃(5年)

6年生が修学旅行でいない間、学校では最上級生の5年生。
いつもは6年生が行っているボランティア清掃にも進んで取り組んでいます。

係や委員会の仕事がない子どもたちは、自分の片付けが終わると急いで校舎裏へ。
落ち葉をきれいにはいています。


 
 


あと半年で最上級生になるという心構えが少しずつできてきているようです


Powered by XOOPS Cube 2.1c 2001-2006 XOOPS Cube Project
Copyright(c)2010 愛南町立平城小学校 All rights reserved.
このサイトは、愛南町立平城小学校が運営管理しています。 掲載されている情報の流用、無断使用は固くお断りします。
愛南町立平城小学校 〒798-4110 愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城2332番地 電話:0895-72-0022 FAX:0895-72-0465