サイト内検索
メインメニュー

学校紹介

学校経営

学校ダイアリー

学校だより

学校ダイアリー - 平成28年度4年カテゴリのエントリ

4年 手と心でつながろう

カテゴリ : 
平成28年度4年
執筆 : 
hi18 2017-1-31 11:01
4年生 「手と心でつながろう」

1月28日の学習発表会、4年生54名全員そろって劇を披露することができました
練習のときから、熱心に手話練習に取り組んだり、台詞を覚えたり、台詞がない場面でエキストラになりきったりするなど、本当にみんなよく頑張りました

             


「人とのつながりを大切にしていこう!そのために、自分にできることを考えて実践していこう!」という想いが、全校児童、保護者、地域の方々に伝わっていると嬉しいです




彫刻刀を使って!

カテゴリ : 
平成28年度4年
執筆 : 
hi18 2017-1-25 16:04
 4年生 図工「版画」

図工で「版画」をしています
彫刻刀を使って、板を彫っているところです
回を重ねるごとに上達していく様子がうかがえます

 

 

 

 

 

どんな作品が仕上がるのか楽しみです
そして、参観日に展示できるよう頑張ります



タブレットの授業!

カテゴリ : 
平成28年度4年
執筆 : 
hi18 2017-1-20 11:29
 4−2 体育の授業

タブレットを活用した体育の授業を行いました
これは、校内研修会の様子です
「教え合い・学び合い・高め合い」を目標にしてマット運動に取り組みました

タブレットを操作し、自分たちの動きを確認していました

 

 

 

 

 



学習発表会の練習中!

カテゴリ : 
平成28年度4年
執筆 : 
hi18 2017-1-20 11:23
 4年生 学習発表会の練習

1月28日の学習発表会に向けて、練習を行っています
手話も交えて台詞を覚えるのは、なかなか難しいですが、本場では、しっかりと演技ができるようにしたいと思います

 

 

 

 

体調管理に気を付けて、全員で発表ができたらと思います



手話学習をしました!

カテゴリ : 
平成28年度4年
執筆 : 
hi18 2017-1-16 16:09
 4年生 手話学習

総合的な学習の時間、手話サークルの3名の方に「手話」を教えていただきました
子どもたちは真剣な表情で話を聞いたり、手話を練習したりしていました
手話や指文字以外にも、筆談、口話・読話、身振り、空書き、絵・イラスト等の方法でコミュニケーションがとれることを知り、子どもたちは少しほっとした様子でした

 

 

 

 

 

 

学習発表会でも、手話で会話や歌を表現する場面があります
楽しみにしていてください




Powered by XOOPS Cube 2.1c 2001-2006 XOOPS Cube Project
Copyright(c)2010 愛南町立平城小学校 All rights reserved.
このサイトは、愛南町立平城小学校が運営管理しています。 掲載されている情報の流用、無断使用は固くお断りします。
愛南町立平城小学校 〒798-4110 愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城2332番地 電話:0895-72-0022 FAX:0895-72-0465