サイト内検索
メインメニュー

学校紹介

学校経営

学校ダイアリー

学校だより

学校ダイアリー - 平成28年度3年カテゴリのエントリ

郷土資料館見学

カテゴリ : 
平成28年度3年
執筆 : 
hi28 2017-2-8 14:49

 昔の道具と人々の知恵に感動!

 今週の火曜日、一本松にある郷土資料館見学に行きました。愛南町生涯学習課の松本さんらに昔のくらしと人々の工夫のお話を聞き、その後今につながる昔の道具について調べました。
教科書やビデオで事前に学習はしていたものの、新たな発見の連続に驚きと感動の1時間半があっという間に過ぎていきました。

    

    

    

   

ヒオウギ貝アート

カテゴリ : 
平成28年度3年
執筆 : 
hi28 2017-2-8 14:40

 ヒオウギ貝で作ったよ!

 先週、ヒオウギ貝を使ったエコアートに挑戦しました。貝がらとして捨てられてしまう地域の特産物をうまく使ってエコ活動につなげようとする試みです。
3年生は、自分の好きなものや愛南町のよさを伝えようと、描きたい素材を工夫して組み合わせ、アート作品にしてみました。

   

    

    

    

学習発表会

カテゴリ : 
平成28年度3年
執筆 : 
hi28 2017-2-1 15:50

「 愛南町はいいところ」名場面集!

 学習発表会が無事に終了しました。残念ながら全員が参加することはできませんでしたが、休んだ児童の分は他の児童が十分カバーできたと思います。ほとんどの児童は練習の成果が発揮できたと喜んでいました。また、観客のみなさんが楽しみながら自分たちの思いを受け止めてくれたことに満足していたようです。
「楽しい活動時間だった。」「来年も、同じようにがんばりたい。」そういった感想をもちながら、本年度の学習活動における1つの区切り目となりました。御参観いただき、心温まる声援を送っていただいた保護者のみなさま、地域のみなさまに感謝いたします。ありがとうございました。

   

   

  

   

   

    

学習発表会情報

カテゴリ : 
平成28年度3年
執筆 : 
hi28 2017-1-25 14:45

 学習発表会衣装合わせ

 学習発表会を3日後に控え、衣装合わせを行いました。小学生からお年寄りまで、幅広い年齢の役に合った衣装を準備し、本番に臨みます。
まだ、全員揃って練習したことが1日もないのが、不安材料ですが、観客のみなさんに思いを伝える劇にしたいと思っています。


  
土産物屋のおかしな店員役のみんな            愛南町に観光に来た大学生役のみんな

  
おさかな大好き小学生クローバーフィッシュのみんな         みかん大好き小学生MKD48のみんな

  
愛南町をこよなく愛する老夫婦役のみんな        土産物屋に立ち退きを迫るなぞの3人組役のみんな

昔のくらし体験

カテゴリ : 
平成28年度3年
執筆 : 
hi28 2017-1-25 14:35

せんたく板で、昔のせんたく体験 !

 現在は、一部でそのよさが見直され始めているせんたく板ですが、子どもたちにとっては初めての体験でした。カーブのついたみぞは何のためにあるのか、また、どちらを上にして使ったらよいのかなど、事前に話し合って体験に臨みました。また、ほとんどの子どもが、昔ながらのせんたく石鹸を使うのも初めてだったため、最初はとまどっていましたが、次第にうまくできるようになりました。
活動後に、自分の洗濯したものの香りをかいだり、汚れの落ち具合を確かめると、「いいにおい。」「しっかり、汚れが落ちてる。」といった感想が口々に上がりました。


  

  

  

  

  
Powered by XOOPS Cube 2.1c 2001-2006 XOOPS Cube Project
Copyright(c)2010 愛南町立平城小学校 All rights reserved.
このサイトは、愛南町立平城小学校が運営管理しています。 掲載されている情報の流用、無断使用は固くお断りします。
愛南町立平城小学校 〒798-4110 愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城2332番地 電話:0895-72-0022 FAX:0895-72-0465