サイト内検索
メインメニュー

学校紹介

学校経営

学校ダイアリー

学校だより

学校ダイアリー - 平成28年度1年カテゴリのエントリ

運動会準備

カテゴリ : 
平成28年度1年
執筆 : 
hi16 2016-9-14 19:31
 1年 運動会に向けて

 9月14日(水)
天気が心配されましたが、総練習を行いました。途中、雨で中断する場面がありましたが、
運動会に向けてしっかり練習ができました。
午後からは、えがおダンスの衣装合わせをしました。バンダナ、Tシャツ、リストバンド・・・。
バンダナをかぶるのに苦戦するかとおもいましたが、自分たちで手伝い合って、上手にかぶ
ることができました。当日も自分たちで、ばっちり準備できそうです。

 

 

 




算数

カテゴリ : 
平成28年度1年
執筆 : 
hi16 2016-9-13 19:03
 1年 がんばっています

 2学期がスタートし、運動会に向けて毎日2時間体育で練習をしています。
運動場から上級生の練習している様子が聞こえてきますが、集中して、
楽しく学習に取り組んでいます。
算数「20までのかず」で、すごろく遊びを通して数の並びを学習しました。

 

 







国語

カテゴリ : 
平成28年度1年
執筆 : 
hi16 2016-7-14 18:51
1年 おおきなかぶ 発表会

 国語の時間に、4つのグループに分かれて音読発表会をしました。
 各グループで、役割を決め、動きやセリフを工夫して、楽しい発表会になりました。

 
「うんとこしょ、どっこいしょ。」みんなで声を合わせてがんばりました。

  
かぶ役登場  「まだまだぬけないよ。がんばってぬいてね。」                 


  
「うんとこしょ、どっこしよ。」力強くかぶをぬきました。かぶがぬけて、大喜び。




生活科

カテゴリ : 
平成28年度1年
執筆 : 
hi16 2016-7-6 17:38
1年 夏だ 水であそぼう パート

 生活科2時間目は、空き容器を利用した水鉄砲。朝顔の花を使った色水遊びに挑戦しました。
 

 
遠くまで飛ばす競争をしたり、飛ばした水で絵を描いたりして楽しみました。

 

 

  
朝顔の花を指でつぶして、きれいな色水を作ることができました。「家でもやってみよう」という声も聞こえてきました。





生活科

カテゴリ : 
平成28年度1年
執筆 : 
hi16 2016-7-6 17:18
1年 夏だ みずであそぼう

 7月6日(水)
 生活科の時間に、水を利用した遊びで楽しみました。
 まずは、シャボン玉に挑戦!「大きいシャボン玉にしたいな…」「たくさんシャボン玉を飛ばしたいな…」
ストローを束ねたり、先を広げたりして、いろいろ工夫しながら楽しみました。
 

 

 

 

  


Powered by XOOPS Cube 2.1c 2001-2006 XOOPS Cube Project
Copyright(c)2010 愛南町立平城小学校 All rights reserved.
このサイトは、愛南町立平城小学校が運営管理しています。 掲載されている情報の流用、無断使用は固くお断りします。
愛南町立平城小学校 〒798-4110 愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城2332番地 電話:0895-72-0022 FAX:0895-72-0465