サイト内検索
メインメニュー

学校紹介

学校経営

学校ダイアリー

学校だより

学校ダイアリー - 平成28年度1年カテゴリのエントリ

お弁当の日

カテゴリ : 
平成28年度1年
執筆 : 
hi16 2016-11-28 16:26
 1年 笑顔 いっぱい

  11月27日(日)
 初めてのお弁当の日。朝から、笑顔いっぱいで、お昼が待ち遠しい子どもたち。
楽しくお弁当作りに取り組んだ様子を、たくさん話してくれました。
また、お弁当を食べながら、「おにぎりを作ったよ。」「ご飯を詰めたよ」「ウインナーをたこさんに切ったよ。」
「おいしいです。」「またお弁当をつくりたい。」と話がはずみました。

 

 

 

 


 


生活科

カテゴリ : 
平成28年度1年
執筆 : 
hi16 2016-11-9 19:02
 1年 ブロッコリー 元気に育ってね 

11月9日(水)
ブロッコリーを植えて3週間たちました。少しずつ、大きくなっているブロッコリーですが
1本のブロッコリーの葉が、青虫に食べられてなくなっていました。立冬を過ぎましたが、まだ
まだあたたかい愛南町。モンシロチョウがブッロコリー畑の上を飛んでいます。
そこで、青虫に食べられないように、ブロッコリーの葉から、モンシロチョウの卵を取り除きました。

 

 

 
無事に 大きく育つように みんなで お世話をがんばります。


集会の時間

カテゴリ : 
平成28年度1年
執筆 : 
hi16 2016-11-2 18:40
 1年 がんばったよ

  11月2日(水)

集会の時間に「楽しく、元気よく発表する」というめあてで『くじらぐも音読劇』を発表しました。
本番は、少し緊張している様子も見られましたが、練習の成果をしっかり発揮して立派に発表することができました。

 
「体操まねまね くじらぐも〜。」          「1,2,3,4.」

 
「みんながかけ足で運動場をまわると…」      「ここへ おいでよう!」

  
「男の子も 女の子もはりきりました。」       「よしきた。くものくじらにとびのろう。」

 
「天までとどけ、1,2,3.」            「さあ、およぐぞ。」

 
「あ、わたしの家がみえる〜。「どこ、どこ〜。」    「あ、うみがみえる〜。」

発表後、お兄さんお姉さんから感想を発表してもらい、みんな笑顔いっぱいでした。





生活科

カテゴリ : 
平成28年度1年
執筆 : 
hi16 2016-11-2 16:37
 1年 たくさん 見つけたよ(秋探しパート供

 学校に帰って、見つけた秋を紹介し合いました。
  

  

  

 
そして、どんぐりごまや、飾りを作って楽しみました。




生活科

カテゴリ : 
平成28年度1年
執筆 : 
hi16 2016-11-2 16:27
   秋探しにいったよ
 11月2日(水)
 生活科の時間にサンパールに秋を見つけに出かけました。
秋色に変わった落ち葉、どんぐり、小枝などをたくさん見つけて楽しみました。
 

 
 

 

 

 



Powered by XOOPS Cube 2.1c 2001-2006 XOOPS Cube Project
Copyright(c)2010 愛南町立平城小学校 All rights reserved.
このサイトは、愛南町立平城小学校が運営管理しています。 掲載されている情報の流用、無断使用は固くお断りします。
愛南町立平城小学校 〒798-4110 愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城2332番地 電話:0895-72-0022 FAX:0895-72-0465