サイト内検索
メインメニュー

学校紹介

学校経営

学校ダイアリー

学校だより

学校ダイアリー - 平成29年度2年カテゴリのエントリ

 6月23日(金) 生き物探し
生活科の時間に校庭で生き物探しをしました。プール横の草むらには小さなバッタ、児童クラブ横の小さな池にはアメンボ。階段のすき間に固まっていたダンゴムシを見つけた子もいました。15分ほど探した後は、カードに見つけた虫を描きました。
  
  


 6月11日(日)・14日(水) まちたんけん発表会
町探検で見つけたことや分かったことをクラスの友達に伝えました。11日は参観日で、おうちの方にもその様子を見ていただきました。
  
  


6月12日(月) へんな?きゅうりを収穫
学級園で育てているきゅうりの中に、こんな双子のようなきゅうりがありました。
 


今週のニュース(6月5日〜9日)

カテゴリ : 
平成29年度2年
執筆 : 
hi13 2017-6-10 17:31
 6月5日(月) 昼休みにみんなでサッカーをしました
 今月の生活目標は「なかよく工夫してあそぼう」です。みんなで仲良く遊べる遊びを考えて、週1回はみんなで遊ぶことになっています。2年生は、以前から、お楽しみ係が遊びを決めて週に2回ほど昼休みに遊んでいます。この日はサッカーでした。土埃の中、男の子も女の子も一生懸命ボールを追いかけました。
  

6月7日(水) 「まちたんけん」のまとめ
先週行った町探検のことをカードにまとめました。写真や質問メモを見ながら、分かったことや思ったことをカードに書きました。
  
  




 5月29日(月) 芋のつるを植えました
以前、野菜の苗を植えたときに指導していただいた農業支援センターの方に、今度は芋のつるの植え方を教えていただきました。植える向きや深さなどに気を付けながら学級園とプール下の畑にたくさんの芋のつるを植えることができました。CATVの取材もあり、ドキドキしながらインタビューに答えていました。以前植えた野菜は、もう食べごろを迎えたものもあり、いくつか収穫しました。
  
  

6月1日(木) 「まちたんけん」に行きました
 生活科の「まちたんけん」で、6つのグループに分かれて、保育所や警察署、郵便局、夢創造館やB&G、観自在寺や八幡神社、旅館(さくらや)やお寿司屋(にしむら)、薬局(田原薬局)など、町のいろいろな場所を調べました。自分たちで行きたい場所を選び、計画を立て、質問を考えて行ったので、とても意欲的に学習することができました。地域の皆さん御協力ありがとうございました。
  
 






2年学P

カテゴリ : 
平成29年度2年
執筆 : 
hi13 2017-5-27 12:46
 5月27日(土) 2年学級PTA(親子ドッチボール大会)
 土曜日の朝、親子で楽しく汗を流しました。
くじを引いて3チームに分かれ、3試合行いました。お母さんだけでなくお父さんや兄弟の参加もあり、2年生も大張り切りで頑張りました。ナイスキャッチをして「お〜」と歓声が上がったり、背中に当たって「あ〜あ」と落胆の声が出たり、大いに盛り上がりました。最後にお菓子まきもあり、子どもたちは大喜びでした。保護者の皆様お疲れ様でした。役員さんお世話になりました。ありがとうございました。
  
 
Powered by XOOPS Cube 2.1c 2001-2006 XOOPS Cube Project
Copyright(c)2010 愛南町立平城小学校 All rights reserved.
このサイトは、愛南町立平城小学校が運営管理しています。 掲載されている情報の流用、無断使用は固くお断りします。
愛南町立平城小学校 〒798-4110 愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城2332番地 電話:0895-72-0022 FAX:0895-72-0465