サイト内検索
メインメニュー

学校紹介

学校経営

学校ダイアリー

学校だより

学校ダイアリー - 平成29年度4年カテゴリのエントリ

1学期最後の体育!

カテゴリ : 
平成29年度4年
執筆 : 
hi18 2017-7-19 10:53
 4年生 体育の授業

1学期最後の水泳の授業
以前と比べ、泳ぎも上達したように思います

       

成長するためには、はじめからできないと決めつけるのではなく、自分の中にある可能性を信じて努力することが大切になってくると思います
「やればできる」ではなく、「まずやってみる!迷う時間があったら動く!」
校内水泳大会では、子どもたちの泳ぎを楽しみにしていてください




4年生 学級PTA活動

カテゴリ : 
平成29年度4年
執筆 : 
hi18 2017-7-10 11:08
 4年生 学級PTA活動in満倉

7月9日(日)、旧満倉小学校で、ピザ作り体験をしました
親子でピザを作ったり、そうめん流しをしたり、スイカを食べたりしました
とても楽しい時間を過ごすことができました

                     

貴重な体験ができました。
グリーンツーリズムのみなさん、保護者のみなさん、ありがとうございました



行ってきました!浄水場!

カテゴリ : 
平成29年度4年
執筆 : 
hi18 2017-7-7 14:21
 4年生 浄水場見学

社会科で城辺浄水場に行ってきました
行きは大雨で、バスに乗るまでが大変な道のりでした…
浄水場では、前田さんが水ができるまでの過程を丁寧に説明してくださいました

         

水を大切に使いたいと思います




水の事故防止教室

カテゴリ : 
平成29年度4年
執筆 : 
hirajoe 2017-6-28 19:28
 「たかつき」に乗ったよ!
 愛南漁協御荘支所前岸壁で、愛南警察署主催の水の事故防止教室を行いました。  海上保安庁や愛南警察署の職員の協力も得て行いました。
  平城小学校4年生、長崎保育所園児、サン
パール職員が参加しました。

  紙芝居で事故の安全について学びました。


  溺れた人を助けるためのロープの結び目の
つけ方を学びました。

  海上保安庁の方が、手取り足取り教えてくだ
さいますが、なかなか難しかったです

 
  救助の方法も学びました。


  ペットボトルや、クーラーボックスを投げま
す。ペットボトルを投げるときには、少し水を入
れると、飛びやすいです。
  「たかつき」の船室で。 
 
  甲板には、機関砲もありました。

 機関室には、レーダーやコンパス、海図など
がありました。 

  水に入ると自然に空気の入るライフジャケッ
トを体験。

 最後に感想を発表しました。 


  最後に、海上保安庁の方からご挨拶。この
日の学習をしっかり生かし、命を守りたいものです。



水辺の安全教室

カテゴリ : 
平成29年度4年
執筆 : 
hirajoe 2017-6-28 19:09
 水辺の安全教室(4年)
 B&Gの2名の職員の方のご指導のもと、水辺の安全教室を行いました。夏を迎え、海や川の水辺に行く機会も増えてくることと思います。もし、思いがけず水辺に入ってしまったときの命の守り方について勉強しました。  
 海や川に入るときは、急には入らず、 体の端
からゆっくり水の温度に慣れさせていきます。

 
  そして、最後は胸に。気温が高かったので、
気持ちよかったです。

  友達の助けを借りて、浮く練習をしました。両
手、両足を少し開けて、体の力を抜きます。

 
  B&Gの職員の方にも、ご指導を受けました。
顎を少し上に向けるのもコツの一つです。上手
に浮くことができました。
 ペットボトルを使って、浮かす練習もしました。
友達とぶつかっても、足をつかないよう粘りまし
た。
  1分間全員がクリアーできました。

 




Powered by XOOPS Cube 2.1c 2001-2006 XOOPS Cube Project
Copyright(c)2010 愛南町立平城小学校 All rights reserved.
このサイトは、愛南町立平城小学校が運営管理しています。 掲載されている情報の流用、無断使用は固くお断りします。
愛南町立平城小学校 〒798-4110 愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城2332番地 電話:0895-72-0022 FAX:0895-72-0465