サイト内検索
メインメニュー

学校紹介

学校経営

学校ダイアリー

学校だより

学校ダイアリー - hi12さんのエントリ

ぎょしょくの学習(3年)

カテゴリ : 
平成29年度3年
執筆 : 
hi12 2017-5-18 20:04
 ぎょしょくの学習をしました(3年)

愛南町水産課の方に来ていただき、ぎょしょくの学習をしました。
カツオの一本釣り体験、魚に触る活動、真珠養殖についての講話をグループごとに行いました。

 
 
 
 
 

カツオの一本釣り体験では、重さ2.5kgの疑似カツオを本物の竿を使って釣り上げることに挑戦しました。
あまりの重さになかなか一人では釣り上げることができませんでした。

グループ別学習の後には、カツオの解体ショーもしていだだきました。
心臓などの内臓を一つ一つ取り出していくのを見ながら、「命をいただいている」という実感を得ていた子どもたちです。

そして、最後のお楽しみは貝柱の試食です。初めて食べたという子どもたちが多く、「おいしい!!」と大喜びでした。

愛南町の特産物について、興味・関心をもち、これからの学習に役立てることができそうです 






1年生といっしょに(3年)

カテゴリ : 
平成29年度3年
執筆 : 
hi12 2017-5-3 13:40

 1年生とデカパンレース(3年)


2日(火)に「1年生を迎える会」を行いました。
3年生は、1年生といっしょにデカパンをはいて、1・2組対抗のレースをしました。

 
 
 
 
 

二人なかよく、手をつないで走りました。
転んでも笑顔
1年生を上手にリードしながら、お兄さんお姉さんぶりを発揮した3年生です。


がんばっています 児童会

カテゴリ : 
平成29年度共通
執筆 : 
hi12 2017-4-22 14:07
 平城小学校のリーダーとして

昨年度の3学期に新児童会役員に任命された6名の子どもたち。
4月からは、平城小学校のリーダーとして本格的に活動しています。

この日は、登校するとすぐに全校で集めているペットボトルのキャップの選別を行いました。
種類が違うキャップを取り除いたり、シールが貼ってあるものをはがしたり、黙々と取り組んでいました。

 


次の日は、毎月20日に行われている「スマイルあいさつデー」でした。
2か所の入り口に分かれて、登校してくる全校のみんなに元気よくあいさつをしていました。

 
 


児童会役員がリーダーとなり、平城小学校をしっかりと盛り上げていきたいと思います


廃油石けん作り(5年)

カテゴリ : 
平成28年度5年
執筆 : 
hi12 2017-2-26 16:09
 廃油石けんを作りました(5年)

総合的な学習の時間に、城辺生活文化女性塾のみなさんを講師に迎え、廃油石けん作りをしました。
初めに、廃油石けんの活用法や作り方を教えていただきました。
廃油石けんが、体や頭、食器、くつ下の泥汚れなどいろいろなことに使えることが分かり、子どもたちはとても驚いていました。

 
 
 
 
 

マスクに手袋、メガネと安全のため、準備万端で取り組みました。

完成するまでに1か月くらいかかるそうです。
出来上がりが楽しみです


流れる風をつかまえて(5年)

カテゴリ : 
平成28年度5年
執筆 : 
hi12 2017-2-3 17:45
 風の動きをとらえたよ(5年)

図工の時間に、運動場に出て、風の動きをとらえる場所を見つけたり、身近な材料を使って風をつかまえたりしました。
グループごとに、ジャングルジム、吊り輪、ザウルス、うんていなど、風の動きをとらえる場所をさがしました。
その後は、タフロープや紙テープを使って風の姿が現れるように飾り付けていきました。

みんなとっても楽しそうです

 
 
 
 

完成した作品をグループごとに発表。

 
 
 

風と楽しくたわむれました



Powered by XOOPS Cube 2.1c 2001-2006 XOOPS Cube Project
Copyright(c)2010 愛南町立平城小学校 All rights reserved.
このサイトは、愛南町立平城小学校が運営管理しています。 掲載されている情報の流用、無断使用は固くお断りします。
愛南町立平城小学校 〒798-4110 愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城2332番地 電話:0895-72-0022 FAX:0895-72-0465