サイト内検索
メインメニュー

学校紹介

学校経営

学校ダイアリー

学校だより

学校ダイアリー - hi13さんのエントリ

7月18日(火) やさいパーティをしました 
1学期にみんなで育てた野菜を使って、ミニピザを作って食べました。餃子の皮に、ピーマンとミニトマト、チーズをのせてホットプレートで焼きました。一人2枚ずつおいしく頂きました。「いつもピーマンは苦くて食べないけど、今日のは食べれました。」「おいしかったです。」と子どもたちもうれしそうでした。
  
  
  

残った野菜は、いつものように終わりの会で、争奪ジャンケンをしました。
  



 7月10日(月) 虫取りをしました
生活科で生き物探しを計画していたのですが、雨でなかなか出られず、急遽、月曜日の1時間目に「いまだ!」とばかりに飛び出しました。学校下のB&Gの土俵の周りで、たった15分ほどでしたが、子どもたちは走り回って虫を探しました。ゲットしたのは、緑と茶色のバッタ、チョウ、ダンゴムシなどでしたが、十分楽しむことができました。
  
  


今週のニュース(7月3日〜7日)

カテゴリ : 
平成29年度2年
執筆 : 
hi13 2017-7-7 18:29
7月4日(火) らくれん食育教室 牛の乳しぼりをしたよ
毎日飲んでいる牛乳がどうやって作られるのか、酪農家の方や乳業者の方からお話を聞きました。模型の牛を使って乳しぼり体験もしました。
  
  


今週のニュース(6月26日〜30日)

カテゴリ : 
平成29年度2年
執筆 : 
hi13 2017-7-1 17:06
6月26日(月) 図工「土ってきもちいい」 みんな砂まみれ、でも土っておもしろいね!
図工の時間に砂場で造形遊びをしました。山を作って高さを競い合ったり、水を流して川や池を作ったり・・・。最後は顔も手も足も体操服も靴もドロドロ。
でも、土の感触を体全体で味わった子どもたちでした。  (おうちの方へ どろどろの体操服や靴をもって帰ってごめんなさい。)
   
  

6月30日(金) 水泳始まる!
体育の授業で、水泳が始まりました。この日は、水辺の安全教室もありました。水の事故がないことが一番ですが、もしもの時のために、水に浮くコツを教えていただきました。体の力を抜く、手足を広げてバランスをとる、空を見る、おなかに空気をいっぱい入れる、等です。ペットボトルをもって浮く方法も教えていただきました。
授業の中でも、ふし浮きなどの浮く練習をしました。体に力が入って、うまく浮けない子もいますが、みんな楽しそうに活動しました。
  
  


 6月23日(金) 生き物探し
生活科の時間に校庭で生き物探しをしました。プール横の草むらには小さなバッタ、児童クラブ横の小さな池にはアメンボ。階段のすき間に固まっていたダンゴムシを見つけた子もいました。15分ほど探した後は、カードに見つけた虫を描きました。
  
  


Powered by XOOPS Cube 2.1c 2001-2006 XOOPS Cube Project
Copyright(c)2010 愛南町立平城小学校 All rights reserved.
このサイトは、愛南町立平城小学校が運営管理しています。 掲載されている情報の流用、無断使用は固くお断りします。
愛南町立平城小学校 〒798-4110 愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城2332番地 電話:0895-72-0022 FAX:0895-72-0465