サイト内検索
メインメニュー

学校紹介

学校経営

学校ダイアリー

学校だより

学校ダイアリー - 平成29年度2年カテゴリのエントリ

 12月5日(火) バスセンターの見学

生活科の学習で、城辺バスセンターの見学に行きました。バスの中の様子を見たり、大阪行きの夜行バスに乗ったまま洗車を体験したり、たくさんの質問をしてバスの仕事について理解を深めたり、少々興奮気味の子どもたちでした。行くときは、40分ほどかけて歩いていきましたが、帰りは路線バスを利用し、バスの乗り方も勉強しました。
     

12月7日(木) 校内持久走大会

冬晴れの気持ちのいい天気の中、持久走大会が行われました。どの子も一生懸命走り、いい記録が出せました。保護者や地域の方々の応援のおかげです。ありがとうございました。
     
12月1日(金)2・3校時 マラソン試走(1・2年)
12月7日にある持久走大会に向けて1年生と一緒に試走に行きました。昨年よりもいい記録を目指して頑張りました。1年生の応援も一生懸命しました。本番が楽しみです。
   

12月1日(金)5校時 お祭りの音楽
音楽の授業でお祭りの音楽をグループで作りました。和太鼓を叩きながら、「ワッショイ」や「ソーレ」などの掛け声を入れて、楽しく演奏しました。
 
 
 



 11月20日(月) トレーニング(体力向上実践モデル校事業)
体力向上実践モデル校事業の一環として、低学年で3回目のトレーニングの授業がありました。走るのが速くなるための運動をいくつか教えていただきました。じゃんけんをして追いかけっこをしたり、ラダーという道具を使って足を細かく動かしたり、楽しみながらいろいろな運動に取り組みました。
  

11月26日(日) 弁当の日 校区別人権・同和教育懇談会
6月に続き、2回目の「弁当の日」でした。前よりもちょっとバージョンアップしたお弁当がいっぱい並びました。子どもたちの笑顔も一緒に並びました。
 
 
午後からは、公開授業や人権集会が行われました。2年生は、「私達の誕生」と題して、自分がお母さんのおなかの中にいた時の様子を学習しました。お母さんからのお手紙を読んだり、その返事を書いたりして、命の大切さや自分が大切に育てられてきたことに気付くことができました。
 



 11月13日(月) 玉ねぎの苗を植えました

農業支援センターの源さんの御指導のもと、玉ねぎの苗を植えました。匂いを嗅いで玉ねぎの匂いがすることを確認し、苗のどの部分が玉ねぎになるのか教えていただきました。指で穴をあけ、一本一本丁寧に植えていきました。収穫は来年の春、3年生になってからになります。これから水やりや草引きを頑張って、大事に育てたいと思います。
 
 


 10月8日(水) 御荘文化センターと平城公民館の見学

生活科の「みんなが使う町の施設」の学習で、御荘文化センターと平城公民館へ行きました。イベントや習い事で、利用したことがある児童もいましたが、初めて知ったことがたくさんありました。文化センターに3階があったこと、公民館の展示室に土器などがあること等、いろいろな発見があって楽しかった、という感想がありました。








 


Powered by XOOPS Cube 2.1c 2001-2006 XOOPS Cube Project
Copyright(c)2010 愛南町立平城小学校 All rights reserved.
このサイトは、愛南町立平城小学校が運営管理しています。 掲載されている情報の流用、無断使用は固くお断りします。
愛南町立平城小学校 〒798-4110 愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城2332番地 電話:0895-72-0022 FAX:0895-72-0465