サイト内検索
メインメニュー

学校紹介

学校経営

学校ダイアリー

学校だより

学校ダイアリー - 平成29年度4年カテゴリのエントリ

体力向上実践モデル校事業 4年生

カテゴリ : 
平成29年度4年
執筆 : 
hi18 2017-10-13 19:32
 4年生 ストレッチと体幹トレーニングをしたよ!

体力向上実践モデル校事業で、ストレッチと体幹トレーニングの仕方を教えていただきました
今の自分たちの体のこと(柔軟性、筋力等)について知り、その上で運動開始
楽しみながら運動に親しむことができました

                  



自在園運動会

カテゴリ : 
平成29年度4年
執筆 : 
hi04 2017-10-9 8:24
 自在園の運動会に参加してきました
 7日(土曜日)、自在園の運動会にボランティアとして6名の児童が参加してきました。総合的な学習の時間に「福祉」の学習をしていますが、その一環としての参加でした。
 
 先ず、「ミュージックケア」で準備運動です。「ミュージックケア」は総合的な学習の時間にも体験していたので、お手の物です。
 
 「玉入れ」「東京オリンピック」「パン食い競争」など、たくさんの競技に参加しました。
 
 競技参加の他にも、高齢者の競技参加のお手伝いをしました。
 
 最後に、仮装行列のお手伝いをしました。プラカードを持って歩いたり、応援したり、「えがお体操」をしたりしました。
運動会にボランティアとして参加して、学校の中では学習できない本物の体験、本物の学習ができたように思います。11月には文化祭も開催されます。これにも、参加したいなあと思える笑顔いっぱいの1日でした。
 


総合的な学習の時間発表会

カテゴリ : 
平成29年度4年
執筆 : 
hirajoe 2017-9-28 16:11
 学習の交流会をしました
 
4年生の総合的な学習の時間の内容は、2本立てになっています。その前半の内容は「高齢者の生活について調べよう」でした。自分たちで見つけた課題に対して、老人ホームや町施設で調べたことをまとめ発表しました。
 
 
   
   
   
 これからの学習は、「障がい者の生活について調べよう」です。共に生きていくために、自分たちにできることを考え、実践できる子どもたちに育てていきたいと思います。 



運動会

カテゴリ : 
平成29年度4年
執筆 : 
hirajoe 2017-9-21 16:14
 力を出し切った運動会
 雨で2日伸びた運動会でしたが、4年生のみんなは力を出し切り、充実した運動会を終えることができました。
 
 さすが4年生、皆、力強い走りでゴールに飛び込みました。

 
 一進一退の力の入った勝負でした。  
 可憐で、息の合った踊りに感動した人も多かっ
たのではないでしょうか。
 
 「万歳三唱」の声が響き渡って、盛り上がりま
した。ご協力ありがとうございました。 
 

運動会練習

カテゴリ : 
平成29年度4年
執筆 : 
hirajoe 2017-9-16 15:18
運動会へ気合十分!
 17日の運動会は、残念ながら台風接近のために19日に延期されました。今日、運動会へ向けて最後の練習を行いました。本番に向けて、4年生は気合い十分です。当日の4年生の子どもたちの演技をお楽しみに。 
 「押したり、引いたり」では、様々な物を引っ張り合います。スピードとパワーが必要です。白熱した奪い合いをご期待ください。 
 
 ダンスは、「いま太陽に向かって咲く花」を踊ります。子どもたちが元気に楽しく踊ります。子どもたちの笑顔いっぱいの踊りは必見です。
 


 
Powered by XOOPS Cube 2.1c 2001-2006 XOOPS Cube Project
Copyright(c)2010 愛南町立平城小学校 All rights reserved.
このサイトは、愛南町立平城小学校が運営管理しています。 掲載されている情報の流用、無断使用は固くお断りします。
愛南町立平城小学校 〒798-4110 愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城2332番地 電話:0895-72-0022 FAX:0895-72-0465