サイト内検索
メインメニュー

学校日記 - 平成29年度6年カテゴリのエントリ

心を込めて作った料理と出し物、感謝状で感謝の気持ちを伝えることができました。
特に「わたしはだあれ」と「お笑い」は、盛り上がりました。



今年度で退職されるお二人の先生方には、特に感謝の気持ちを伝えました。
 
歴史文化博物館では、メモを取ったり展示物に見入ったりして、熱心に勉強することができました。

開明学校で自分たちで授業をしたり、民具館で記念撮影をしたりしました。
米博物館では、雑巾がけ体験をしました。ほとんどの子が途中で足ががくがくになり、必死になってゴールしました。

班行動やマナーを守ることなど、よい面がたくさん見られました。
卒業まであと少しになりました。この経験を生かして残りの小学校生活を充実したものにしてほしいです。

消防出初式に参加しました!

カテゴリ : 
平成29年度 » 平成29年度6年
執筆 : 
hi08 2018-1-23 7:21
 
 当日までに、雪の降る日も練習を重ねてきました。そのおかげで自信をもって臨むことができました。  残念、白線がたくさんあって待機線と白線の位置がよく分からなかったですが、立派に演技することができました!

 チャレンジしよう 家での食事づくり 

6年生はテーマを決めて、家庭での食事づくりに挑戦しました。家族に喜んでもらえるように、自分たちでメニューや作り方を考え、一生懸命取り組みました。

「初めて、買い物から後片付けまで全部、お父さんやお母さんに教えてもらいながらすることができました。」

「母の作り方で作りました。調理実習で作ったものよりおいしかったです。母はすごいです。」

「家庭科の時間に作ったものを家で作ってみました。学校の時より早く、とてもおいしく作ることができました。」

「ちょっと形がくずれてしまって残念だったけど、お母さんたちがおいしそうに食べてくれてうれしかったです。」


ステキな感想がいっぱいでした。

家の人の温かいコメントも、とても励みになったようです。御協力ありがとうございました。

ブックトーク

カテゴリ : 
平成29年度 » 平成29年度6年
執筆 : 
hirajoe 2017-10-27 13:10
 ブックトーク  10月25日(水)

愛媛県立図書館の教育専門員を講師に迎え、ブックトークを行いました。テーマは、「宮沢賢治」。

漫画で紹介する「宮沢賢治」の本をスタートに、6冊の本を紹介してもらいました。私たちの知らないエピソードや本を紹介していただき、楽しい時間となりました。



Powered by XOOPS Cube 2.1c 2001-2006 XOOPS Cube Project
Copyright(c)2010 愛南町立平城小学校 All rights reserved.
このサイトは、愛南町立平城小学校が運営管理しています。 掲載されている情報の流用、無断使用は固くお断りします。
愛南町立平城小学校 〒798-4110 愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城2332番地 電話:0895-72-0022 FAX:0895-72-0465