サイト内検索
メインメニュー

学校紹介

学校経営

学校ダイアリー

学校だより

学校ダイアリー - hi13さんのエントリ

 10月18日(水) 集会で学年発表をしました

集会の時間に音楽で習った歌を発表しました。「さんぽ」は、ふりを付けて楽しく歌いました。「朝のリズム」は手や足を叩いてリズム打ちをしながら歌いました。全校のみんなもいっしょにリズム打ちをしました。「森のたんけんたい」は動物のイメージに合った楽器を使って演奏しました。次の日の参観日に、音楽の授業で、おうちの人にも見ていただきました。

  
 

10月19日(木) 参観日の音楽の授業
  
  

 10月11日(水)・13日(金) 1年生をおもちゃ遊び大会にご招待

生活科で作ったおもちゃを使って、1年生を招待して「遊び大会」をしました。グループごとにおもちゃを紹介し、1年生を楽しませるためにいろいろ工夫していました。メダルや賞品もたくさん準備しました。「いらっしゃいませ〜。」と大きな声で呼び込みをし、1年生にやさしく説明していました。11日に1年2組を招待し、その反省を踏まえて、13日の1年1組の時にはもっとうまくいくようにと、おもちゃを作り直したり、待つ場所を作ったり、賞品を増やしたりするなどバージョンアップもしました。1年生に楽しんでもらえて大満足の2年生でした。

  
  
  
  
 


 10月6日(金) 生活科「あそび方をくふうしよう」
以前紹介した生活科の「動くおもちゃを作ろう」で作ったおもちゃを使って、楽しく遊ぶためにグループに分かれて準備をしました。得点を競うようにしたり、賞品やメダルを作ったりして、それぞれに工夫しながら活動しました。来週はみんなで遊びます。
  
   



 9月29日(金) 音楽の授業研究

2年生の音楽の授業を他校の先生方に見ていただきました。少し緊張しましたが、音楽大すきな子どもたちなので、一生懸命歌ったり、考えたり、グループ活動をしたりしました。「ゆかいな時計」の鑑賞の学習で、授業のねらいは「様子を思い浮かべて、曲にぴったりの題名を考えよう」でした。(子どもたちには題名を伝えていませんでした。)曲に合った題名を一人一人が考え、グループで相談して一つに絞り、発表しました。
 
 
 



 9月19日(火) 2日遅れで運動会がありました。2年生は全員元気に参加し、力いっぱいの演技を見せてくれました。
玉入れに参加してくださったおじいちゃんおばあちゃん、大きな声で応援してくださった保護者の皆さん、地域の皆さん、本当にありがとうございました。

  

 
 
 
 



Powered by XOOPS Cube 2.1c 2001-2006 XOOPS Cube Project
Copyright(c)2010 愛南町立平城小学校 All rights reserved.
このサイトは、愛南町立平城小学校が運営管理しています。 掲載されている情報の流用、無断使用は固くお断りします。
愛南町立平城小学校 〒798-4110 愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城2332番地 電話:0895-72-0022 FAX:0895-72-0465