サイト内検索
メインメニュー

学校紹介

学校経営

学校ダイアリー

学校だより

愛南町立平城小学校

 


     



校舎

 


 第10回全日本小学校ホームページ大賞(J-KIDS大賞2012)において、
平城小学校のホームページが、全国20741校の中から、
J-KIDS大賞ベストセレクション200に選ばれました。
ありがとうございました。

 愛南町立平城小学校 

〒798-4110 愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城2332番地

 Tel 0895-72-0022      Fax 0895-72-0465

 

最新のお知らせ
お知らせのトップへ
新着情報
学校ダイアリー 校内持久走大会(3年) (2017-12-8 19:50:20) New!
校内持久走大会がありました(3年) 校内持久走大会がサンパール公園を会場に行われました。 当日は、風もなくお天気にも恵まれ、子どもたちは全力で走ることができました。 結果をみると、他の学年の子どもたちや保護者のみなさんなど、たくさんの応援のおかげで、 ...
学校ダイアリー 一人一鉢(3年) (2017-12-7 19:18:13) New!
学校だより 学校だより17号 (2017-12-1 9:58:42)
学校だより 学校だより16号 (2017-11-10 11:31:07)

最新の学校ダイアリー
  • 校内持久走大会(3年)(2017/12/08)

     校内持久走大会がありました(3年)


    校内持久走大会がサンパール公園を会場に行われました。
    当日は、風もなくお天気にも恵まれ、子どもたちは全力で走ることができました。

    結果をみると、他の学年の子どもたちや保護者のみなさんなど、たくさんの応援のおかげで、試走のときよりもよい記録で走ることができた子どもたちがほとんどでした。
    苦しい持久走にも負けない強い心でがんばりました

     

     

     

     

     


  • 今週のニュース(12月4日〜8日)(2017/12/08)
     12月5日(火) バスセンターの見学

    生活科の学習で、城辺バスセンターの見学に行きました。バスの中の様子を見たり、大阪行きの夜行バスに乗ったまま洗車を体験したり、たくさんの質問をしてバスの仕事について理解を深めたり、少々興奮気味の子どもたちでした。行くときは、40分ほどかけて歩いていきましたが、帰りは路線バスを利用し、バスの乗り方も勉強しました。
         

    12月7日(木) 校内持久走大会

    冬晴れの気持ちのいい天気の中、持久走大会が行われました。どの子も一生懸命走り、いい記録が出せました。保護者や地域の方々の応援のおかげです。ありがとうございました。
         
  • 一人一鉢(3年)(2017/12/07)
     ビオラを植えました(3年)

    卒業式の式場を飾るために、一人が一鉢ずつビオラを植えました。
    風の強い寒い日だったのですが、6年生のためにと、みんなで協力しながら植えていきました。

    植え終わると、
    「明日から自分の花に水やりするのが楽しみです。」
    と話していました。
    これからのお世話もがんばってくれそうな様子です。

     
     
     

    卒業式には、6年生への感謝の気持ちを込めて、式場をきれいに飾りたいと思います。


  • 学年発表集会(2017/12/07)
     1年 発表集会 大成功

     12月6日(水)全校集会で、1年生が発表をしました。国語科で学習した「じどう車くらべ」の音読をしたり、「はたらくくるま」の歌を歌ったりしました。また、「じどう車くらべ」のクイズを出して、上級生に答えてもらいました。その後は、ファミリーに分かれて、自分が調べた自動車についての発表をしました。多くの上級生に感想を言ってもらい、1年生もとてもうれしそうにしていました。
      
             





  • 今週のニュース(11月27日〜12月1日)(2017/12/02)
    12月1日(金)2・3校時 マラソン試走(1・2年)
    12月7日にある持久走大会に向けて1年生と一緒に試走に行きました。昨年よりもいい記録を目指して頑張りました。1年生の応援も一生懸命しました。本番が楽しみです。
       

    12月1日(金)5校時 お祭りの音楽
    音楽の授業でお祭りの音楽をグループで作りました。和太鼓を叩きながら、「ワッショイ」や「ソーレ」などの掛け声を入れて、楽しく演奏しました。
     
     
     



  • 校内持久走大会の試走(3年)(2017/12/01)

     試走に行きました(3年)


    12月7日の校内持久走大会に向けて、当日走るコースの試走に行きました。
    3年生は去年より200m距離が長くなり、走る前は少し不安そうでしたが、自分の力を精一杯出して走っていました。

    大会当日はたくさんの応援に後押しされて、きっと今日以上の力を出して走ってくれると思います。
    子どもたちのがんばりに御声援をよろしくお願いします。

     
     
     
     
     



  • お弁当の日 パート2(3年)(2017/11/30)

     お弁当の日 パート2(3年生)

    11月26日(日)の人権同和教育参観日は、お弁当の日でもありました。朝から頑張っていた様子のこどもたち。
    うれしそうにお弁当をもって、登校してきました。
    お弁当づくりにも、少し慣れてきたようで、手伝う内容も前回より増えたようでした。それぞれのお弁当を見せ合い
    ながら、みんな嬉しそうに食べていました。
    これを機に、家庭で料理の手伝いをするようになるといいなあと思います。

     

     

     

     

     

     
     


     

  • 総合的な学習体験(2017/11/28)
    車いすバスケットボールの体験をしたよ!
     総合的な学習の時間に「障がいのある方の生活」について学習をしています。今回、県障がい者スポーツ協会の方を招いて車椅子バスケットの体験をしました。
     
     挨拶の後、車椅子バスケット用の車椅子の特徴や操作の仕方の説明がありました。
     
     車椅子になれるために、チーム対抗のリレーをしました。普通の車椅子と違って、小回りやブレーキがよくきくのにびっくりしました。
     
     次に、チーム対抗のしっぽ取りをしました。しっぽ取りを通じて、車椅子の操作に慣れました。
     
     
     
     
     最後に、車椅子バスケットのミニゲームをしました。初めは、慣れない車椅子の操作に戸惑っていましたが、次第に慣れてきて、白熱した試合になりました。
    今回の体験を通して、障がい者スポーツに取り組んでいる方々の気持ちを考えるなどして、次の学習に繋げていきたいと思います。
     


  • 今週のニュース(11月20日〜26日)(2017/11/27)
     11月20日(月) トレーニング(体力向上実践モデル校事業)
    体力向上実践モデル校事業の一環として、低学年で3回目のトレーニングの授業がありました。走るのが速くなるための運動をいくつか教えていただきました。じゃんけんをして追いかけっこをしたり、ラダーという道具を使って足を細かく動かしたり、楽しみながらいろいろな運動に取り組みました。
      

    11月26日(日) 弁当の日 校区別人権・同和教育懇談会
    6月に続き、2回目の「弁当の日」でした。前よりもちょっとバージョンアップしたお弁当がいっぱい並びました。子どもたちの笑顔も一緒に並びました。
     
     
    午後からは、公開授業や人権集会が行われました。2年生は、「私達の誕生」と題して、自分がお母さんのおなかの中にいた時の様子を学習しました。お母さんからのお手紙を読んだり、その返事を書いたりして、命の大切さや自分が大切に育てられてきたことに気付くことができました。
     



学校ダイアリーのトップへ
検索
Google

WWW を検索
当サイトを検索
今月のカレンダー
前月2017年 12月翌月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<今日>
今日の予定
今後の予定
  13時30分 - 16時45分
2学期末懇談会
  12月13日
ALT来校
  12月13日
2学期末懇談会
  12月18日
代表委員会
  12月19日
地区児童会
他 198 件
アクセスカウンタ
今日 : 9292
昨日 : 5858
今週 : 150150150
今月 : 890890890
総計 : 255869255869255869255869255869255869
Powered by XOOPS Cube 2.1c 2001-2006 XOOPS Cube Project
Copyright(c)2010 愛南町立平城小学校 All rights reserved.
このサイトは、愛南町立平城小学校が運営管理しています。 掲載されている情報の流用、無断使用は固くお断りします。
愛南町立平城小学校 〒798-4110 愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城2332番地 電話:0895-72-0022 FAX:0895-72-0465