エコバッグをありがとう(6年)
2020年3月10日 10時37分3月5日(木)に行われる予定だった謝恩会。6年生が、プレゼントを作ったり、軽食を準備したりして、先生への感謝の気持ちを伝える会になる予定でした。残念ながら謝恩会はできませんでしたが、臨時休業に入る前に、6年生から、心のこもった手作りの「エコバッグ」のプレゼントが届きました。メッセージカードにお礼の言葉を書いて、一人一人手渡ししてくれました。
折りたたむとコンパクトになり、とても使い勝手がよさそうです。早速、買い物に持って行っている先生たちもいます。6年生のみなさん、ありがとう。大切に使わせてもらいます
体育館裏の桜の木には、つぼみがたくさんついていました。
桜のつぼみはいつできるのかを調べてみたところ、夏にできるのだそうです。秋に、葉からつぼみへと栄養を送り、次第に葉は散ります。素早く成長して花が咲いているように見える桜ですが、春のわずかなひとときに美しく花開くために、前年の夏から準備をしているのです。桜は、冬の寒さを経験しないと花を咲かせることはない仕組みになっているのだそうです。
学校に行きたくても行けない、今のつらい思いの子どもたちは、きれいな花を咲かせるために、厳しい冬の寒さを経験している桜のような気持ちかもしれません。この大変な中でも、体調に気を付けながら、しっかりと学習し、お家の人とたくさん話をしたり、手伝いをしたりして、きれいな花を咲かせるための準備期間と考え、臨時休業の間を大切に過ごしてほしいと思います。