警報発表時の対応
警報発表時の対応について
愛南町内の小・中学校では、
大雨・洪水・暴風・暴風雪の警報
が発表されたとき、次のように対応することになっています。
1 登校前の場合
○ 児童は、原則として「自宅待機」とする。
○ 午前中に解除になれば、安全を確認のうえ登校させる。
○ 警報が発令されていても、校長が安全と判断すれば登校させる。
2 登校後の場合
○ 児童は、原則としてそのまま学習を続ける。
○ 児童を警報発令中に下校させる場合は、教職員による下校指導を行うなど、安全に十分配慮す
る。
3 その他の警報の場合
○ 校長が状況を判断し、状況により上記の警報発令時と同様に対応する。
4 その他、危険な場合
○ 警報が発令されていなくても、校長が危険と判断した場合には、警報発令時と同様に対応する。
5 地震・津波の場合
○ 校長の判断で速やかに対応する。
6 その他、非常事態の場合
○ 校長の判断で対応する。
○ 必要があれば、PTA臨時総会を開催する。
※ 警報が発表されていても、安全と判断すれば、登校させることもあります。その場合は、
まちcomiメール等で連絡いたします。
その他、不明な点がありましたら、学校(72-0022)まで御連絡ください。
※ 自宅待機は、その日は休みということでは、ありません。児童が安全に登校できる状態になれ
ば、「○時までに(集団)登校してください。」の連絡をします。時間がたっても状況が変わらなけ
れば、「今日は休みです。」の連絡をします。
※ お子様の安全確保については、それぞれ環境や状況が異なりますので、保護者の責任と判断を優
先します。
※ やむを得ず学校にお迎えに来る場合は、一方通行で旧御荘霊苑方向に進んでください。観自在寺参拝者駐車場には、絶対に駐車しないようにお願いします。
※ 警報が発表されているときは、下校時に塾やB&G等に直接行くことは、御遠慮ください