1年間を振り返って(6年)

2020年3月23日 10時17分
全校

 今日は、学級担任が家庭訪問をしています。子どもたちに久しぶりに会えることを、担任一同喜んでいます。元気な顔を見せてください。

 学校では、その間に残りの職員で卒業式準備の仕上げを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「1年間を振り返って」シリーズも、いよいよ最後の6年生です。

 入学式準備。春休み最終日に登校し、体育館や1年生教室を心を込めて準備しました。新任で来られた先生たちともすぐに打ち解け、「なんと人なつこい、かわいい子どもたちなのだろう」と言われていました。

 

 

 

 

 

 

 松軒山への遠足。ファミリー班の1年生と優しく手をつなぎ、「あと少しよ。」「がんばれ。」と上手に声を掛けながら、松軒山までの道のりを歩いてくれました。

 

 

 

 

 

 

 「平城ソーラン」練習最終日。運動会を明日に控え、本気モードの6年生。「まだやれる!」の担任の言葉に、歯を食いしばってしっかりとついてきていた真剣な表情が忘れられません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ジャガイモを使った調理実習。家庭科の学習も2年目になり、調理に取り組む手つきも慣れてきました。周りを見ながら自分にできることを考え、食器を準備したり、洗い物をしたりと考えながら動けるようになってきました。家庭でも、学習したことが生かされていますか?

 

 

 

 

 

 

 出初式。平城小学校少年消防クラブの代表として参加しました。隊長を中心として、きびきびと整列、行進する姿は6年生の成長を感じる一コマでした。

 

 

 

 

 

 

担任より6年生のみなさんへ

 2020年3月「最上級生として、頑張ろう」と、引き締まった顔で始業式を迎えた4月から早1年。今思えば、あっという間でした。

 この1年間、「最上級生としての責任を果たそう」「小学校生活最後の1年を最高のものにしよう」など、あなたたちは、それぞれの思いを持ちながら過ごしてきましたね。喜んだり、楽しんだり、悲しんだり、悔しんだり、様々な思いを味わってきたことでしょう。そして、心も体も大きく成長したように思います。あなたたちのような素敵な子どもたちとともに過ごすことができ、本当に幸せでした。私たち教職員は、33名のみんなのことが大好きでした。

 明日はお別れの日であり、新しい出逢いへの出発の日でもあります。夢と希望をもって、大きく羽ばたいてください。

 保護者のみなさま、1年間、本当にありがとうございました。 

 

 いよいよ明日は卒業式です。卒業生のみなさんが元気に登校して来るのを全職員で待っています