卒業式
2020年3月24日 15時14分本日、卒業式を挙行しました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、式次第を変更し、時間を短縮して行いました。
卒業生は、保護者と一緒に登校し、「6年間の思い出」を視聴した後、簡単な事前指導を受け、さっそく「卒業生入場」に臨みました。「卒業証書授与」は、代表児童だけでしたが、立派にその役目を果たしました。
「校長式辞」では、家族をはじめ支えていただいている方に感謝の気持ちを持ち続けてほしいということ、仲間との絆を礎として、苦しいときもこれまでの経験を生かして自分を信じて歩んでほしいということを話されました。
その後、卒業生が手作りした「移動掲示板」を記念品として受け取りました。大切に使わせていただきます。
最後に、代表児童が「出発(たびだち)の言葉」を読み上げ、卒業式を終えました。
卒業式に引き続き、体育館で最後の学級活動を行いました。卒業式の中では全員に卒業証書を手渡せなかったので、学級担任から一人ずつ渡していきました。その卒業証書は保護者に手渡し、一人ずつ感謝の言葉を述べました。最後に、お世話になった担任の先生方に花束を手渡しました。
体育館から外に出ると、教職員・児童クラブの子どもたちに見送られました。花束をもらったり、写真撮影をしたりして、学校を後にしました。
不安が残る状況ではありますが、4月から立派な中学生になってくれることを期待しています。御卒業おめでとうございます!