愛媛県小学校陸上運動記録会速報
2019年11月11日 14時25分11月11日(月)、本校児童11名がニンジニアスタジアムで愛媛県小学校陸上運動記録会に出場しています。
リレー種目までに2つの種目で入賞することができました‼女子60メートルは、同記録ながら何と1位に輝きました‼️リレー種目も頑張ってほしいです。
11月11日(月)、本校児童11名がニンジニアスタジアムで愛媛県小学校陸上運動記録会に出場しています。
リレー種目までに2つの種目で入賞することができました‼女子60メートルは、同記録ながら何と1位に輝きました‼️リレー種目も頑張ってほしいです。
明日の愛媛県小学校陸上運動記録会に向け、選手11名がニンジニアスタジアムへ出発しました。会場で練習し、ホテルに泊まって明日に備えます。明日は全員がベスト記録を出せるように頑張ります❗
11月9日(土)に御荘防火パレードがありました。平城小学校は、毎年、少年消防クラブとバトン・トランペット鼓隊が参加しています。このパレードは、道往く人、そして町全体に『火の用心』の意識を高めてもらい、家庭から地域に防火の輪を広げることを目的としています。当日は天気も良く、防火の輪を広げるとともに、町の人たちに元気を届けることができたと思います。一緒に歩いていただいた保護者の皆様、地域の方々、ありがとうございました
今日の朝集会は、「スゴロクトーキング」をしました。めあては「グループ内の人とスゴロクをしながら会話を楽しむことで、相互理解を深める」です。縦割りの5人組ですごろくをして、止まったマスに書かれてある話題について話します。早くゴールするのがよいのではなく、みんなで質問し合いながら会話を楽しみます。5分間行った後、グループで感想を伝え合い、代表を決めて全校で感想発表をしました。スゴロクに書かれている内容が、「今朝何時に起きた?」という単純なものから「結婚の条件は?」「占い師が何でも教えてくれるとしたら?」など、普段考えたことのないようなものもあり、答えに困りながらも楽しんで行うことができました
11月22日(金)の音楽発表会に向けて、6年生が音楽練習に取り組んでいます。モンスターハンターのBGM「英雄の証」という曲を合奏します。夏休みから、担当の楽器を少しずつ練習し、パートごとに合わせ、そして、全体で合わせられるようになってきました。
きょうの練習では、指揮者の先生に33人全員が視線を集め、呼吸までも合わせて演奏しようとがんばっていました。
今日は、音楽室での最後の練習で、明日からは体育館に楽器を運んで練習をします。発表会まで、1日1日の練習を大切にしながら素敵な曲に仕上げていきたいと思います。
10月30日(水)に、近隣小学校の児童との交流学習会がありました。
長月小、船越小、福浦小、久良小の4校、70名の児童と先生方を迎え、約5時間を共に過ごすことができました。この交流学習会は、規模の異なる学校の児童との交流を通して、ものの見方や考え方を拡充させたり、互いの良さを感じ合い認め合いながら仲間意識を育てたりするために、毎年行っている活動です。
それぞれのクラスで交流を深めることができましたが、特に高学年は集団宿泊学習や修学旅行でも交流しているので、更に交流が深まっているようでした。いつもよりテンションが上がっている児童が多かったようですが、貴重な体験ができてよかったです。今後、各種大会やイベント等で会った時には、仲間意識を持って声を掛け合ってほしいです。
10月30日(水)に、図書委員会による読書集会を行いました。
まず、たくさんの本を読んだ友達へインタビューを行いました。いつ、どんな本をどのくらい読むかを尋ね、他の友達の参考になるようにしていました。次に、図書委員さんのおすすめの本を紹介しました。続いて、図書室のきまりをきちんと守ってもらうようにお願いをし、最後に、たくさん本を読んだ友達を紹介し、表彰を行いました。図書委員さんが紹介してくれた本を読んでみたいという感想もあり、有意義な会になりました。親子読書の成果も生かして、これからも本に親しんでいってほしいです
昨年度、文部科学省から人権教育の研究指定を受け、10月24日(木)にその研究発表会を行いました。研究主題を「セルフコントロール力を高め、自分も他人も大切にする児童を育成する」とし、2年間、研究に取り組んできました。
当日は、公開授業、焦点授業を通して全学級の授業の様子を見ていただきました。その後の研究協議等では、児童の学習の様子からたくさん褒めていただきました。しかし、課題もあるので、引き続き研究を推進していきます。
雨の中、足を運んでいただいた先生方、お手伝いをしていただいたPTA役員の方々、本当にありがとうございました。
10月生まれのみんながすまいるーむに集まり、光っ子バースデー給食会を行いました。10月生まれは全員で29名。今月は、教育実習生が来ているので、10月生まれではないのですが特別に参加してもらいました。
バースデーカードを手渡すときには、ちょっぴり恥ずかしそうにしている子どもたち。友達に書いてもらった一人一人のよいところを読んで、きっとうれしかったことでしょう。それぞれのよさを、これからも大切に伸ばしていってほしいと思います。
10月18日(金)に4年1組で教育実習生が2回目の研究授業を行いました。
算数科の「大きな面積」で、単位がmの場合の面積を求める学習をしました。縦7m、横9mの教室の面積を求め、最後に、自分たちの教室の面積を、1㎡の実物大の模造紙を使ってみんなで測りました。大きな面積の量感をつかむことができたと思います。今回は、前回の成果と課題を生かして、より成長していました。
長かった教育実習もあっという間にあと1週間になりました。現場で子どもと関われるのはあとわずかなので、頑張ってほしいです。