ぎょしょく(3年)
2023年6月20日 18時57分午前中は、4年生が高齢者との交流を行いましたが、
午後から3年生がぎょしょく教育を行いました。
おさかなに関するクイズ形式の説明がありました。
みんな真剣な表情で聞いていました。
その後は、カツオの一本釣り体験や実際に魚に触れる体験をしました。
子どもたちは貴重な体験をしました。ありがとうございました。
午前中は、4年生が高齢者との交流を行いましたが、
午後から3年生がぎょしょく教育を行いました。
おさかなに関するクイズ形式の説明がありました。
みんな真剣な表情で聞いていました。
その後は、カツオの一本釣り体験や実際に魚に触れる体験をしました。
子どもたちは貴重な体験をしました。ありがとうございました。
今日の2・3時間目、4年生は総合的な学習の時間で高齢者との交流を行いました。
社会福祉協議会の方、老人クラブの方に来ていただきました。
今回は、モルックに挑戦しました。
モルックって何?の子どもたちは、ルールの説明をしてもらいました。
チームに分かれて、老人クラブの方とチーム名を相談しました。
いよいよ競技開始です。
みんな初めてでしたが、だんだんコツをつかんできて、とても盛り上がっていました。高齢者の方とも、交流することができました。
老人クラブの皆さん、社会福祉協議会の皆さん
ありがとうございました。
今日は、1年生が校外学習に出かけました。
目的地は、お隣の夢創造館です。
施設内の説明をしてもらいました。
その後は、施設の道具などを使って遊びました。
遊び方や施設を使う時のルールを学びながら遊びました。
室内だけでなく、屋外でも遊びました。
これからルールを守って、身近な施設で遊びます。
梅雨の最中ですが、今日は青空が広がるいい天気でした。
放課後の水泳練習が始まって、1週間が過ぎ、練習も軌道に乗ってきました。
中学年、高学年それぞれ泳法でコースに分かれて練習を進めています。
小プールで練習中の子たちもいます。
練習後の片付けは、6年生が中心となって進めています。
大会まで約1か月です。まだ水温は低めですが、みんな頑張っています。
4年生は、社会科で「住みよいくらしをつくる」の学習で、水の学習をします。
今日は、その学習を生かし、大久保山ダムと浄水場の見学をしました。
あいにくの雨でしたが、まずは、大久保山ダムに向かいました。
地元のダムとはいえ、初めて行く子も多かったようです。
アース型ダムで堤高55.8mは全国2番目の高さであること。
75万トンの水を蓄えていること。に驚いていました。
その後、城辺浄水場に向かいました。
ダムに蓄えられた水が、浄水場に送られ、きれいになるまでの様子を知るkとができました。
ダムから浄水場に入ってくる水と、浄水場から各家庭に送られる水の違いを見ることができ、子どもたちは、また驚きました。
住みよいくらしを支える人々の努力に触れ、水を大切に使おうと思ったようです。
水曜日は、児童朝会の日。
今日の児童朝会は、校長講話でした。
テーマは、ネットのマナーについてでした。
SNS,ネットゲームなど子供たちのネット環境が年々変わってきています。
そんな中で、被害者にも加害者にもならないための学習をしました。
3・4時間目は、3年生が食育の授業でした。
愛南町の特産品である愛南ゴールドを使って、
カップケーキと飲むゼリーを作りました
。
包丁の。使い方など初めての子も多かったですが、
怪我をすることもなく作ることができました。
自分たちが作ったものはもちろんいただきました。
愛南ゴールドの風味を感じることができました。
今日、平城小学校に愛媛FCの選手がやって来ました。
吉田選手と牧口選手に来ていただきました。
プロの選手のすごさを見せてもらった後に、PK対決をしました。
その後、増やしおにで動きづくりを行い、ボール蹴り出しに移りました。
ボールに慣れていない女子も楽しく活動しました。
そして、いよいよゲームです。
プロの選手2人+教員1名のチームに5・6年生はチームを作り挑戦しました。
45分があっという間でした。最後に写真撮影をしましたが、
別れが名残惜しい子供たちは、選手の皆さんにサイン攻めしていました。
シーズン中にもかかわらず、子どもたちに楽しい時間を提供してくれた
愛媛FCの皆さん。ありがとうございました。
平城小のみんなは、これからも応援しています。
4年生は、総合的な学習の時間に福祉について学習しています。
高齢者福祉についても学習しています。
今日お招きした講師は、先日、愛南町の広報の中で、
何かに情熱を注いでいる方を紹介するコーナーに
紹介された2人の方を招き、お話を聞きました。
「私と合唱」と題して、コーラスの活動の様子を紹介されていましたが、
それ以外にも、活動は多岐にわたっていました。
生き生きと活動されている高齢者のお話を聞くことができました。
最後に「ふるさと」をみんなで歌いました。
「どこに行っても、ふるさと愛南町を忘れないでください。」
と話されていました。
今日は、延期になっていた心臓超音波検査が行われました。
これは、あいなんハートプロジェクトの活動として行われました。
。
学校での突然死を防ぐために、愛大小児科の先生方のボランティアで行われています。
この検査が行われてるのは愛南町だけだそうです。
また、今日は放課後に漢字検定が行われました。
今回は23名の児童が挑戦しました。
また、同じくプールでは、水泳練習がスタートしました。
火曜日開始の予定でしたが、天候不順のため開始日が伸びていました。
今日やっとスタートすることができました。
これから7月21日に行われる郡小学校水泳競技大会に向けて、
練習は本格的に行われます。
6月4日から6月10日までの一週間は、歯と口の健康週間です。
今日は、学校歯科医の池田先生に来ていただき、歯科検診を行いました。
1・2年生の中には、歯科検診と聞いて、痛いのかな?と不安そうな人もいましたが、みんなその時が来るのを静かに待っていました。
1年生から始まり6年生まで、しっかりと見てもらいました。
むし歯のあるなしだけでなく、歯垢や歯肉の状態など見てもらっています。
今日の結果は、後日配付されます。
歯は一生使うものです。8020運動(80歳になっても20本以上自分の歯を保つ)が推進されています。
子供たちが、これからも健康的な生活を送るためにも、
受診が必要だった方は、早めの受診をお願いします。