劇団「ぷか」の人形劇を見たよ!
2019年10月17日 07時51分10月15日(火)に1~3年生が劇団「ぷか」の人形劇を見ました。
ぷかさんは、風船を使ったパフォーマンスで会場を盛り上げた後、「大きなかぶ」で教員や子どもを巻き込んで笑いを誘っていました。その後、昆虫博士に扮して、フンコロガシやトノサマバッタのお話で更に会場を盛り上げていました。あっという間で楽し時間を過ごすことができました
10月15日(火)に1~3年生が劇団「ぷか」の人形劇を見ました。
ぷかさんは、風船を使ったパフォーマンスで会場を盛り上げた後、「大きなかぶ」で教員や子どもを巻き込んで笑いを誘っていました。その後、昆虫博士に扮して、フンコロガシやトノサマバッタのお話で更に会場を盛り上げていました。あっという間で楽し時間を過ごすことができました
今日は10月の光っ子モーニングを行いました。今月はいつもより少し参加者が少なかったので、参加者の保護者の皆様にも参加を呼びかけたところ、4名の方に参加していただきました。
今日のメニューは、ごはん、みそ汁、たこ焼き、鶏肉とさつま芋の照り煮、野菜サラダ、魚の干物、梨、りんご、みかんです。いただいた食材の中にたこがあったので、子どもたちの好みそうなメニューを考え、たこ焼きにしました。「朝からたこ焼き?」と思われそうですが、子どもたちには好評で完食しました今日も朝早くからボランティアのみなさまありがとうございました。
10月9日(水)に4年1組で教育実習生が研究授業を行いました。
特別の教科道徳の「日曜日のバーベキュー」という題材で、「なぜ、やくそくや決まりが大切なのか考えよう。」というめあてで授業を行いました。
今までの実習で学んだことを生かして、立派に授業を終えることができました。子どもたちも一生懸命学習していました。
来週は、算数の研究授業があります。ぜひ今回の成果と課題を生かして取り組んでほしいです。
10月9日(水)に児童朝会で陸上大会の選手壮行会を行いました。出場選手の紹介があった後、代表児童が「それぞれが自己ベストを目指して頑張ります」と挨拶をしました。次に、全校児童・職員からエールを送ってもらいました。最後に、学校長から「他校の友達と競いながら互いに自己ベストを目指し、交流してほしい」と激励の言葉がありました。
夏休みから頑張ってきた選手の皆さん、平城小学校の代表として、それぞれの思いを胸に、頑張ってください。
10月5日(土)に自在園で運動会がありました。これまで、総合的な学習で関わっていただいている4年生11名がボランティアで参加しました。暑さ対策や天候に左右されないように、今年度から、室内での運動会を行いました。
児童は、種目に入居者さんと出場したり、入居者さんを応援したりして盛り上げることができました。施設の方々から感謝の言葉をいただき、参加した喜びを感じていました。
お昼前から雨が降り出し、今日は運動場で遊ぶことができませんでした。昨年度から行っている「すまいるーむ」を活用した昼休みの遊びが行われていました。運動場が使えない日にだけ、お絵かき・カルタ・ぬり絵・折り紙など、備え付けられている道具で、いろいろな学年の子どもたちが遊んでいます。
「すまいるーむ」を活用することで、人権尊重の視点に立った環境づくりの一貫として、人間関係を深め、創造する喜びを味わい、安心して生活することのできる場づくりにすることをねらいとしています。
1年生に折り紙の折り方を教えてあげる5年生。こまを回す1年生を優しく見守る6年生。すてきな光景がたくさん見られました。
みんながそれぞれの教室に帰った後、後片付けの確認をし、できていないものを最後まできちんと片付けていた児童会の2人。
すまいるーむでの異学年交流で、子どもたちの心が育っていってほしいです。
10月2日(水)に3回目のすまいるゲームを行いました。
今回は、「心の色は何色?」というゲームをしました。
ねらいは、①「色を選ぶことで、今の自分の気持ちを確かめ表現する。」
②「選んだ色やその理由を友達と伝え合うことで、いろいろな考えにふれ、他者との違いに気付くとともに、互いを認め合えるようにする。」です。
まず、約10人の縦割り班で選んだ理由やその理由を友達と伝え合った後、代表児童の発表を全校児童が聞いて思いを共有することができました。
全校児童の前で発表してくれた代表児童は、声の大きさ、話す速さなど、分かりやすく伝えようとすることができていました。しかし、グループの中で発表する時には、発表する児童の伝えようとする力も弱く、また、聞く児童も何とか思いを聞き取ろうとする力も弱いと感じました。今後の課題として取り組んでいきたいと思います。
すまいるゲームの後、10月1日から復帰された先生、教育実習生の紹介がありました。何をするにも適した季節になりました。みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。
10月1日(火)に4年生と5年生が防災学習会を行いました。
起震車による地震疑似体験やDVD視聴を通して、いざという時の対処の仕方を学びました。この学習が役立つ日が来てほしくはありませんが、その日のための知識・技能を習得することができました。
消防署の方々、ありがとうございました
9月の代表委員会を実施しました。児童会役員、3年生以上の学級委員、各委員会の委員長が参加して、毎月第4月曜日に行っています。生活目標の反省を行ったり、目標の守り方を話し合ったりします。
10月の生活目標は「読書にしたしもう」です。それぞれの学級で話し合ってきた意見を、学級委員が代表して発表していました。話合いの結果、守り方は「1日何分読むか自分で決めて実行しよう」に決まりました。秋の夜長、御家庭でお子さんといっしょに読書に親しんでみてください。
代表委員会に参加しない6年生は、校内を自主的に掃除していました。学校をよりよくするための代表委員会の話合いですが、参加しない子どもたちも同じ思いで活動しています。ありがとう、6年生。みなさんのおかげで、平城小学校がよりよくなっていきます。
明日から10月です。10月は目の愛護デーにちなんで正しい姿勢で学習に取組みたいと考えています。正しい姿勢の基本は、床に足を着けることなので、今日から「足を床に着けよう」強化月間として、段ボールで作ったグッズを使って、意識を高めようと思います。今週は6年生で、1週間交替で下の学年に回っていきます。正しい姿勢で、学習に集中できる児童が一人でも増えることを期待しています。
足形の上に足は置きます。シールの上に足を置いたらダメです。