検温手帳付けていますか?

2020年4月14日 12時34分

 始業式、入学式の翌日から臨時休業に入り、一週間が経とうとしていますが、毎日検温はしていただけているでしょうか?毎日、検温手帳に記録することで、体調の変化が分かります。家庭訪問で、健康手帳を見せていただくかもしれませんので、毎日付けてください。健康手帳は教職員も毎日付けて、健康管理に努めています。

子どもの声の聞こえない学校は静か過ぎて、淋しいです。早く再開できる日を心待ちしていますので、みんな元気に過ごしてください。

みんな元気に登校しました!

2020年4月8日 12時32分

 3月3日からの臨時休業以来、38日ぶりに全校児童が登校しました。今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大予防の関係で、始業式は全校一斉に集まることができず、教室で校長先生の放送を聞きながら行いました。どの子も真剣な眼差しで、聞いていました。その後、新任者紹介と学級担任の紹介も放送で行いました。新しい学級担任の先生になり緊張している子もいましたが、清々しい雰囲気での学級活動でした。

 学校が再開し、元気な笑顔で全校児童が登校する日を待っています。

令和2年度 入学式が行われました

2020年4月8日 12時05分

 令和2年度がスタートし、かわいい1年生45名が入学しました。

  御入学おめでとうございます。 

 新型コロナウィルス感染症拡大予防のため、マスクを付けての入学式でしたが、1年生は名前を呼ばれると、大きな声で返事をすることができました。校長先生や、児童会からのお祝いのことばも、キラキラした笑顔で聞いていた1年生。このかわいい1年生との学校生活が始まるのが楽しみです。

 

明日は入学式、始業式です!

2020年4月7日 16時47分

 本日、明日の入学式と始業式の準備を教職員で行いました!新型コロナウイルスの関係で、例年のような盛大な入学式や始業式を開催することはできませんが、縮小しても心のこもった温かい入学式にしたいと思います。

 明日は、教職員一同、新入生はもちろん、全校児童が元気に登校してくることを心待ちしています

R2年度がスタートしました!

2020年4月1日 16時57分

 3月末に15名の先生方とお別れしましたが、新たに16名の先生方をお迎えして、令和2年度がスタートしました新型コロナ感染症の拡大が心配されますが、児童のみなさんは、全員元気に春休みを過ごしてください。

【新任の先生方】どうぞ よろしくお願いします。

  大館 俊宣 教諭(城辺小から) 松岡 収二 教諭(篠山小から)

  清水 紀子 教諭(岩松小から) 梶田 美保 教諭(城辺小から)

  新谷 盛宜 教諭(福浦小から) 稲垣 大介 教諭(御荘中から)

  高田 晶子 教諭(城辺小から) 石田佳菜子 教諭(城辺小から)

  西  佳代 講師        前田 大地 講師(一本松小から)

  池田 亮平 講師        木原 要子 非常勤講師 

  中川 誠 事務係長(城北中から)山崎 慎悟 主事

  河野 りあ 用務員       菊地 由江 支援員

修了おめでとう!

2020年3月25日 11時39分
全校

 今日は、例年通りなら修了式が行われる日です。

 1年生から5年生のみなさんは、今日、それぞれの学年の課程を修了しました。おめでとうございます

 先日、家庭訪問の際に届いたファイルを開いて、修了証を御家族で御覧になってください。そして、1年間の成長を振り返る1日にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校舎裏と体育館横の桜の木には、一輪の花が開いていました。1年生教室前のチューリップも満開です。子どもたちの修了をお祝いしているように咲いています。

卒業式

2020年3月24日 15時14分

 本日、卒業式を挙行しました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、式次第を変更し、時間を短縮して行いました。

 卒業生は、保護者と一緒に登校し、「6年間の思い出」を視聴した後、簡単な事前指導を受け、さっそく「卒業生入場」に臨みました。「卒業証書授与」は、代表児童だけでしたが、立派にその役目を果たしました。

 「校長式辞」では、家族をはじめ支えていただいている方に感謝の気持ちを持ち続けてほしいということ、仲間との絆を礎として、苦しいときもこれまでの経験を生かして自分を信じて歩んでほしいということを話されました。

 その後、卒業生が手作りした「移動掲示板」を記念品として受け取りました。大切に使わせていただきます。

 最後に、代表児童が「出発(たびだち)の言葉」を読み上げ、卒業式を終えました。

 卒業式に引き続き、体育館で最後の学級活動を行いました。卒業式の中では全員に卒業証書を手渡せなかったので、学級担任から一人ずつ渡していきました。その卒業証書は保護者に手渡し、一人ずつ感謝の言葉を述べました。最後に、お世話になった担任の先生方に花束を手渡しました。

 

 

 体育館から外に出ると、教職員・児童クラブの子どもたちに見送られました。花束をもらったり、写真撮影をしたりして、学校を後にしました。

 不安が残る状況ではありますが、4月から立派な中学生になってくれることを期待しています。御卒業おめでとうございます!

1年間を振り返って(6年)

2020年3月23日 10時17分
全校

 今日は、学級担任が家庭訪問をしています。子どもたちに久しぶりに会えることを、担任一同喜んでいます。元気な顔を見せてください。

 学校では、その間に残りの職員で卒業式準備の仕上げを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「1年間を振り返って」シリーズも、いよいよ最後の6年生です。

 入学式準備。春休み最終日に登校し、体育館や1年生教室を心を込めて準備しました。新任で来られた先生たちともすぐに打ち解け、「なんと人なつこい、かわいい子どもたちなのだろう」と言われていました。

 

 

 

 

 

 

 松軒山への遠足。ファミリー班の1年生と優しく手をつなぎ、「あと少しよ。」「がんばれ。」と上手に声を掛けながら、松軒山までの道のりを歩いてくれました。

 

 

 

 

 

 

 「平城ソーラン」練習最終日。運動会を明日に控え、本気モードの6年生。「まだやれる!」の担任の言葉に、歯を食いしばってしっかりとついてきていた真剣な表情が忘れられません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ジャガイモを使った調理実習。家庭科の学習も2年目になり、調理に取り組む手つきも慣れてきました。周りを見ながら自分にできることを考え、食器を準備したり、洗い物をしたりと考えながら動けるようになってきました。家庭でも、学習したことが生かされていますか?

 

 

 

 

 

 

 出初式。平城小学校少年消防クラブの代表として参加しました。隊長を中心として、きびきびと整列、行進する姿は6年生の成長を感じる一コマでした。

 

 

 

 

 

 

担任より6年生のみなさんへ

 2020年3月「最上級生として、頑張ろう」と、引き締まった顔で始業式を迎えた4月から早1年。今思えば、あっという間でした。

 この1年間、「最上級生としての責任を果たそう」「小学校生活最後の1年を最高のものにしよう」など、あなたたちは、それぞれの思いを持ちながら過ごしてきましたね。喜んだり、楽しんだり、悲しんだり、悔しんだり、様々な思いを味わってきたことでしょう。そして、心も体も大きく成長したように思います。あなたたちのような素敵な子どもたちとともに過ごすことができ、本当に幸せでした。私たち教職員は、33名のみんなのことが大好きでした。

 明日はお別れの日であり、新しい出逢いへの出発の日でもあります。夢と希望をもって、大きく羽ばたいてください。

 保護者のみなさま、1年間、本当にありがとうございました。 

 

 いよいよ明日は卒業式です。卒業生のみなさんが元気に登校して来るのを全職員で待っています