2月19日(水)の児童朝会は、校長先生のお話でした。内容は、「ともだち」についてでした。
場面ごとに、そうするのがいいかどうかを考えて挙手してもらい、友達の考えを聞く中で考えを深めることができました。
最後に、みんなの考えをまとめて、特に4つのことを頑張っていくことにしました。
①笑顔であいさつ
②うなずきながら話を聞く
③友達を誘って遊ぶ
④けんかをしたら謝る
この4つを意識して学校生活を送ると、更によい平城小学校になっていくと思います。今年度もあと1か月余りになりました。有終の美を飾ってほしいです。
児童朝会ですまいるゲームをしました。今回はファミリー班でカードトークをしました。「カードの質問に答えることで、自己理解・他者理解を深める」ことがねらいです。
事前に友達に聞いてみたいことをカードに書いて集まった子どもたち。ファミリー班で輪になってカードを引き、「好きなスポーツは何?」「今、夢中になっていることは?」…と質問に楽しく答えていました。
振り返りでは、「みんなの好きなことがよく分かって、みんなと友達になれたかなと思いました。」「色々な学年の知らないところをいっぱい見つけてとても楽しかったです。交流が深まりました。」という感想が聞かれました。
2月10日(月)に避難訓練を行いました。今回は火災を想定してのもので、「火から遠ざかる」「あらいぐまのポーズ」を確実に実施することをねらいとして行いました。事前指導や講話で地震・津波避難との違いを確認することができました。あってはいけませんが、もしもの時のために備えることができました。
2月5日(水)の児童朝会は、生徒指導主事のお話でした。インターネットに関する現状と問題点について、低学年にも分かりやすく説明しました。家庭におけるルール作りなど、もう一度家庭で話し合ってみてください。
高学年は、3月3日(火)に、愛媛県警察本部の方に来ていただいて、情報モラルについて学習する予定です。
5年
1月31日(金)5年生は総合的な学習の時間に
SDGs(持続可能な開発目標)の学習を行いました。
宇和島青年会議所の向田麻里さんを講師に迎えて、
私たちの生活にどう関係があるのか、
だれのための目標なのか、
どうしたら達成できるのかについて学びました。
世界の様子や愛南町の実態などクイズを交えて学び、
それらが17のゴールとどう関連しているかを知りました。
また、自分たちの周りで困っていることを見つけ、
困っている人、動物、環境のために何ができるかを考え、
未来のために、今日から自分にできることを決めました。
今日の学習を基に、自分たちのアクションプランを考えていきたいと思います。
1月29日(水)の児童朝会は、校長先生のお話でした。今回は、12月21日(土)に国立大洲青少年交流の家で行われた「いじめSTOP!愛顔あふれる地域フォーラム」の報告も兼ねていました。そのフォーラムに参加した児童も校長先生の隣で話をしました。
参加した児童は、あいさつで地域の人との関係を深めていること、他校の取組、いじめをなくすための自分の考えなどを紹介しました。みんなが今日の話を自分のこととして受け止め、いじめのない、みんなが楽しく通える平城小学校にしていきましょう